赤べこ家のまるごと

婚活に育児に介護に夫婦ゲンカになんでもさらします。

IKEAで夫婦喧嘩してる人をずっと観察した結果、とばっちり

日曜日、IKEAに行きました。

 

ばば子がキッチンに立つ事も増えてきたので、高い所の物が取りにくいだろうから

色々引っ掛けられたり磁石でくっつけたりできるキッチンアイテム買おうという事になり。

ばば子には大きいゴミ箱が欲しいと言われてました。

 

義母をキッチンに立たせることになんの戸惑いもない嫁です

 

私たちはIKEAが大好きです。

 

夫助は中身女子なので、私以上にこまごま物色します。

子供たちは子供部屋ゾーンとかおもちゃゾーンが大好き。

私はIKEAのロゴがついてさえいればオシャレさんだと思い込めるので大好き。

 

かれこれ2時間かけ店内を練り歩き

歩き疲れたので会計後に安いホットドックやソフトクリームを食べる、これも楽しみ。

 

運良く数少ない座れる席が取れたので

そこでホットドックやらいただくことにしました。

 

 邪魔にならないよう端っこにベビーカーと購入品を置いて、子供用の椅子、おしりふき(ソフトクリーム垂れた時用)、用意オッケー!!

 

夫助がせっせとホットドック・ジュース・ソフトクリームを運びこみ

リフトアップ‼いやいやインザマウス‼️(パクらせていただいております)

 

そのあたりからです、夫助の頭上で甲高い説法が流れ始めました。

 

おそらく私たちと同年代のご夫婦のようです。

甲高い説法は奥様から旦那様へ。

 

立ち位置は、夫助の背後に背中合わせで奥様。その向こうに旦那様。

なので私からは奥様の顔は見えず旦那様は丸見えといった状況です。

 

それがですね、止まらないんです。ものすごい勢いのまま。よほどお怒りになられてるようでした。

f:id:akamarugo:20190410223730j:plain

私たちがホットドックとソフトクリーム食べ終わってもなお続く。

 

自然と私と夫助の会話のボリュームも絞られてました。

 

奥様のお怒り内容はこうです。

『こんな広い店内で迷子になるならどうして携帯車に忘れたのか』

『アンタがいなけりゃ荷物誰が運ぶのか』

『さっさと車に戻って携帯かけてくるのが普通だろう』

『それを何レジ出てここでのんびりしてるのか』

 

旦那様、微動だにしません。手には一口もいただけてないソフトクリーム。もの悲しさを倍増させています。

 

夫助は全身で背後の様子を伺っています

(夫助今何考えてるか当ててあげよっか)コソコソ

(わかるん?)コソコソ

(『あの時』のようだ・・・どぉ、合ってるべ)コソコソ

(なんだよあの時ってなんだよ!ちちがうよ!!)コソコソ

 

『あの時』とは夫助が不倫して、私にべらぼうなお仕置きをされていた時です。

 

『あの時』の話を蒸し返されることが恐怖な夫助にはとんだとばっちりだったようです。

 

旦那様、手に持っているソフトクリームが垂れてきました。

微動だにせず片手をお皿にしてポタポタを受け止めていました。

 

奥様の説法は止まりません。

 

私は最後まで見守ることを決意し、夫助にジュースのおかわりを頼みました。

※比較的混んでいたのに席をすぐ譲れず申し訳なかった

 

ソフトクリームがコーンだけになった頃

ようやく奥様が『行ってこい』との指示を出され、旦那様が動いた最初の行動は

溶け切ってしまったソフトクリームをゴミ箱に捨てる、でした。

 

オチに気づかれた方もおいででしょう

 

ソフトクリームを捨てたそのゴミ箱。

・・・ウチのです・・・

 

私が悪いんです、ベビーカーに乗せるには少し大きすぎた45ℓのゴミ箱、直置きしてましたから。

 

見守ると決めた以上、見守ります。

我が家のニューゴミ箱に溶けたソフトクリームの残骸が入っていると夫助に知れたら、最後を見届けることができなくなってしまうので黙ってました。

 

戻ってこられた旦那様の手には2つのソフトクリーム再び

 

ご夫婦で黙々とソフトクリームをペロペロしながら去って行かれました。

 

さて我が家のニューゴミ箱の初ゴミとなった溶けたソフトクリームですが

家についてゴミ箱をおろす際カミングアウトし

どっちが洗うかについて多少モメましたが

「どうせあの奥さんと私が似てるとかって考えてたんでしょ」

と蒸し返し技により夫助が風呂場で洗いました。とばっちり。

 

ちょっと、似てたかも。