赤べこ家のまるごと

婚活に育児に介護に夫婦ゲンカになんでもさらします。

部屋の片隅にあるスーツケースが、もうじきかもしれないと思わせる

義母のばば子が引っ越して来てから、何かとにぎやかになりました。

 

そんなばば子はただいま絶賛入院中です。

兎にも角にも早く帰ってきていただきたい・・・

 

危惧していたじい助との仲ですが、思っていたよりも普通でした。

まぁ、ばば子がまるで相手にしていないだけなんですが。

 

普通に会話するけど普通に無視もしてます(;´∀`)

 

じい助は、隠しているけどキャッキャしてるのがだだ漏れで気持ち悪いです。

ばば子も気持ち悪いって言ってましたウケる。

 

今入院しているのは子宮全摘出のため。

かなり大きくお腹を切るので、少し長くなるかもしれません。

 

それに備えて几帳面なばば子は、病院で買うと高いからと爪切りや綿棒、爪楊枝まで持参して行きました。

 

その入院準備をしている時

じい助に「あんたも準備しときなさいよ、いっつもやらせてるんでしょお!」と言い出し、やらせてました。

 

「これはあった方がいいか」

「知らないわよ」

「このぐらいで足りるか」

「知らないわよ」

 

まぁまぁ仲良く?詰め詰めしてました。

 

ばば子が居てくれたから、明るく?準備できたけど・・・

 

今しているばば子の入院準備は、退院が前提、期間限定のもの。

今しているじい助の入院準備は、身仕舞いを病院でする時のためのもの。

 

じい助もそこんとこしっかり分かっていて

そんな準備、ばば子に言われなかったらやりたくなかったと思う・・・

 同じ病のばば子が言う分には角も立たず、素直に詰め詰めしてました。

 

なのでどこまで詰め詰めしたものか、悩みどこだったみたいです。

 

例の元カノの写真です!


www.akamarugo.com

 

(DMかっつーほどの)借金の督促状や(襖張り替えられるほどの)納付書の下に隠されていた

せんべいの缶に入っていた写真です。

万が一、家に帰ってこられない状況になった時を想像したんだと思います。

 

私も気になっていました。

ばば子の神経を逆撫ですること100%です。

 

隠し場所をせんべいの缶から移動して、今は私の汚物入れ用の黒いビニール袋に入れ、ベットマットの下敷きになっています。私は知っている。

 

元カノたちも汚物入れ用のビニール袋に自分の写真入れられるなんて想像してないでしょう、なんかすんません・・・

 

やっぱりね、こっそり頼まれました。

「これべ子さんのタンスにでもしまっといてくれ」

f:id:akamarugo:20190322213323j:plain

「何入ってるの」

「・・・おふだ」

 

御札!ときたもんだ!

 

黒いビニール袋はガムテープでグルグルに封印してありました。

 

いっその事、中身がなんなのか知ってるとカミングアウトして

捨てなよ!!って言ってやろうかとも思ったんですが

隠している秘密を私が知っていたことで

 

大好きな子の机あさってたらリコーダー出てきてコッソリなめちゃった

 

みたいに、じい助に超関心があると思われるのがとっても嫌だったので、しぶしぶ受け取りました。

 

じい助的に

オレに何かあったらコイツら(元カノ)を頼む

ってことなんでしょう。

何かあったらソッコーごみ箱ですけども。

 

じい助なりの覚悟が少しずつ芽生えてきてるようです。

私も、少しずつ覚悟しないといけません。

 

ばば子が入院で家を空け、パソコンでブログに勤しんでいた夜の数十分が戻ってきました。

今はリビングと和室の境の襖は開けっ放しになっています。

すぐに行き来できるように。

 

そんな時ふとじい助の寝ている和室を見やると、あの入院アイテムがみっちり入ったスーツケースが目に留まります。

 

あのスーツケースを担いで救急車に乗るのか

それとも車に積み込んで病院へ向かうのか

 

スーツケースを抱えている自分を想像してしまいます。

 

抱えているのは夫助かもしれないし、他の兄弟たちかもしれないけど

なんとなく私なんじゃないかなって思っちゃいます。そりゃほとんどの時間一緒にいますから、可能性の問題ですけど。

 

覚悟しておかないとって考えながらも、やっぱり怖いし不安だし悲しい。

もう少し遠い先のことでありますように!!