赤べこ家のまるごと

婚活に育児に介護に夫婦ゲンカになんでもさらします。

子供の叱り方・教え方 どれが一番懸命なのかを考えた

子供たちも成長してきて、叱ったり教えたりしなくてはならない局面も増えてきました。

 

そこに私のフラストレーションか蓄積されてきました。

ここで(共感してもらいたい下心満載で)吐き出させていただければと思います。

 

我が家の構成ですが

大人

パパ、ママ、じぃじ、ばぁば

子供

兄助(4)、妹子(2)

 

叱るメインはママの私です。

兄助にはキーキー言ってる方かもしれません。

「早くパジャマ着なさい!」

「妹子と半分こしなさい!」

「おもちゃ片付けなさい!」

全国共通のお叱り内容です。

 

妹子にはこちらの言葉が100%伝わっているのか分かりませんが、とりあえずアナタは人間よって事と女の子よって事を教えてる最中です。

「カーペットはね!お皿じゃないの!」

「アンパンはね!人間じゃないの!」

「お股はね!見せびらかすトコじゃないの!」

全国共通だと安心です。

 

このように私がキーキーしていると、他の大人たちも

「よっしゃオレ(私)も言っちゃろ」ってしてくれるのはありがたいのですが・・・

 

まず夫助ですが

『ママに怒られるから〇〇しよーね』戦法できます。

 

ママに怒られるから?!パジャマ着るワケ?!

「風邪ひくから早くパジャマ着る」んでしょ?!

 

ママに怒られるから?!半分こするワケ?!

「妹子も食べたいんだから仲良く一緒に半分こ」するんでしょ?!

 

「おもちゃ片付けないとケガするよ」

「片付けないとなくなるよ」

 

理由言おうよ!

私悪者にするなよ!

 

確かにくどくど説明しながら言っても魂どこかへ飛ばしちゃって聞いてないし

「ママに怒られる」は即効性がある。

 

でもそれ怠けてるんじゃん!

 

「ママにおこられるからがちゃがちゃしたのないしょね」

コソコソ話聞こえてるから!結託してやがる・・・自分の株だけしっかり上げといてからに・・・

 

 

次じい助。

『声量で威嚇』戦法できます。

じい助の好物の、かりんとう

兄助が「う〇こみたい」と言ったことがありました、トイストーリーの影響で。

「う〇ことか言うなああぁ!!!」

かりんとう製造工場まで届ける気かって声量で怒鳴りました。

「そんなことでいちいち怒鳴るなああぁ!!!」そうだ猫のう〇こにそっくりだ

製造工場まで届いたハズです。

 

じい助はたぶん威厳出したいんだと思います。威厳もへったくれもあるか

 

その声量で怒鳴るのは生死に関わる時とか、他人に迷惑をかけた時とか、究極の時にして欲しいんです。出し惜しみして欲しい。

てかね、じい助はひたすら甘やかしてくれてればいいの。出る幕じゃないの。

 

 

最後ばば子。

ばば子はさすがに子供4人を育てただけあってあまり文句はありません。

あまり。

一つだけ言わせてもらえるなら

『恐怖植え付け』戦法なんですが

 

おどろおどろしすぎる。

 

私も先日「鬼」に頼っている事を書きましたが

 

www.akamarugo.com

 

子供には恐怖って必要だと思うのです。

こーするとこーなってしまうって恐怖で踏みとどまれて、事故が防げるなら恐怖はありがたい。

 

だからと言って

「知らない人について行くとね、ナイフでお腹捌かれて内臓持っていかれちゃうかもよ~・・・」とか

「嘘つくとね、閻魔様に舌引っこ抜かれてボコボコしてる大鍋で煮られるのよ、ずぅっとね・・・」とか

「飛び出してクルマに引かれたら頭がパカっと割れて脳ミソ飛び出してカラスがつつくよ~・・・」とか・・・

 

兄助は想像力もついてきました。

 

夜泣きするので、もう少しまろやかにお願いしたいです。

そしてもう少しできれば明るめに、声のトーン高めで・・・

 

 

私の叱り方や教え方が正しいとはもちろん思ってません。

毎日のこと、いつもそんな事を考えながら言ってられませんし。

だけど他3人のもビミョー・・・

子供たちの事を思って言っているのは確かですが。

 

とりあえず声を大にして言いたいのは

まず私をイラッとさせないでいただきたいな~!!!

 

 

最後の方になってしまいましたが

言及してくださった奇特な方が現れました!

ありがとうございます!!

 

suzukiyasumu.hatenablog.com

 林やすむさんです。

 

神ブロガー(とお呼びするのでしょうか若者たちは)の自由ネコ様が紹介されてたので

思わず私も乗り込みネチネチしつこくまとわりついておりましたら、やっと面白いと言っていただけました。

 

私はこの生臭い感じが大好きです。ビルの受付でこんなブログ書いてるおじさんがいるなんて。貴重な化石を発掘した気分です。

拝見すればするほど、もしやリアルに知り合いでは・・・と感じてきてますドキドキ

 

只今読者登録されますともれなく先着50名様に

「先見の明がある人」 をプレゼント!

生臭体感されたい方はお早めにどうぞ(^^♪