赤べこ家のまるごと

婚活に育児に介護に夫婦ゲンカになんでもさらします。

ひよこボタンなるものを母になり5年経とうとしている今知った

これ今も流行ってるんですか?

イノッチ考案、ということをGoogleにお尋ねして知りました。

知ったきっかけは電車の中で、男子中学生が教えてくれました。

 

私は基本車移動なので、電車はあまり乗りませんし

子連れが厳しいと思われる場所にはハナから行きません。

 

ですが車検と病院がかぶってしまい

しぶしぶ電車使いました。

病院は私の肛門科…痔になっちゃいました、けっこう質の悪いヤツ。

痔は今度のネタにとっとくとして。

 

土曜で保育園も休みだったため、兄助と妹子を連れての電車。

土曜なら通勤ラッシュってほどじゃないだろうし。

念のため落ち着けアイテムを、とコンビニでお菓子を買ってから乗り込みました。

 

私がいけなかったんですけど~

普段乗りなれてないもんだし~

私もちょっと非日常だったから、深く考えてなかった~

 

選ぶお菓子を間違えちゃいました。

 

乗った電車はそこそこ混んでいて、座れないし掴めるつり革もほぼない状態。

 

早速つり革につかまりたい妹子を抱えるハメになり、腕ぷるぷる

飽きた妹子がさっき買ったお菓子を所望しました。

 

買ったお菓子、アンパンマンのグミぶどう味。

これ、ぶどう匂ハンパなくないですか

 

そこそこ混んだ電車内でこれはまずい。。。

半径2mは確実にぶどう匂につつまれます。

車内でお菓子あげるなんて!非常識!とか思われちゃう!

ぶどう嫌いな人がいるかもしれないし!酔っちゃう人もいるかも!

 

穏便にラムネにしとくんだった、激しく後悔しました。

その間も妹子は大声でアンパンマ-ンを所望してきて、こりゃもう次の駅で降りるしか、病院間に合うかなぁと考えていたら

 

ひよこが近づいてきました。

ぴよ

ぴよぴよ

ぴよぴよぴよ

人混みかき分けてひよこが迫ってくる

f:id:akamarugo:20190308223802j:plain

ぴよの出どころは、男子中学生のスマホからでした。

DA PUMPにいそうな。

前髪長いし、うつむき加減だし、でもスマホをあきらかに妹子に向けていて

ひよこをひたすらタップしてくれてました。

 

後で知りましたがひよこボタンて

子供が周囲に迷惑かけちゃうとアセアセしているママへ向かっての

周りの人の「気になさるな」って意思表示のためのアプリなんですね。

 

私もその男子中学生も

「赤ちゃんをあやすアプリ」だと思ってました(笑)

 

でも妹子はそんな男子中学生のひよこ(とゆうかスマホ)に心奪われ

これなぁに?これなぁに?と勝手にスマホタップし始めました。

アンパンマーンはどこかに飛び去ってくれました。

 

なにこの子?!天使?!ひよこの天使?!

 

小声で 本当にありがとう、おばちゃんすごい助かります

と言うと、目も合わないまま更に小さい声で「いえ…」と返ってきました。

うつむき加減だったのは、兄助ともひっそりじゃんけん?とかしてくれてたから。

 

きゅううううーん

 

私がTwitterできていれば電車降りたらすぐに

こんなホッコリすることあったナウ ってやるのに!!!

拡散キボンヌ とかやるのに!!!

 

ちくしょう、でもこれで終わらせてなるものか

この天使の優しさをどうにかして褒め称えたいと考え

 

「きみドコ中?!」と聞きました。

その男子中学生の特徴をスカウターのごとくチェックして電車を降りました。

兄助も妹子も見えなくなるまで、男子中学生の乗った電車にバイバイしてました。

 

帰ってソッコー中学校に電話しました。

朝9時頃

スマホケースがスヌーピーで

赤いスニーカーで

ディーシーシューのパーカーを着てて

前髪ながめで

スマホの待ち受けがおそらく彼女との自撮り、の子が

 

こんなことしてくれて!!私すごく感動しちゃって電話しました、どうかその子にお礼を伝えてください!!朝礼で校長先生から褒めてあげてください!!

 

時代に合ってないな~とは思うけどこんなアナログな方法でしか…

学校のみんなの前で恥ずかしい思いさせちゃうかな。余計なことだったか(彼女とか言っちゃったし)とちょっと不安です。

 

あと、電話に出た方、事務員さんかどなたか分かりませんが

ディーシーシューをデイ・セイ・シュッ とおっしゃっていて

本当に伝わったかどうかも不安です。

 

Twitterできるようになりたいな…

とにかくこの燃えたぎる感謝の気持ちがちゃんと届けばいいな~