赤べこ家のまるごと

婚活に育児に介護に夫婦ゲンカになんでもさらします。

じい助が終活やる気になってきたけど、めんどくさい

胃がんの告知を受けてから、じい助に何度も言っていることがあります。

 

終活です。

 

グダグダぐたぐだグダグダ

言ってる暇があるなら、身辺整理でもして

グダグダぐたぐだ

くらいにすれば?

 

じい助のグダグダの中には

今までの人生の後悔も多いんです。

 

まずは義母のことです。

まだご健在です。アパートで一人暮らしをしています。

離婚してるんです。

 

義母(頻繁に登場するので、ばば子とします)と私たちは頻繁に会いますし、じい助もそれは知っています。

 

だけど、ばば子の住所や連絡先は、絶対にじい助に漏らしてくれるなと。

 

じい助、元嫁からとんでもなく嫌われてます。

まぁ・・・じい助のやってきたこと聞くと・・・そりゃそーだわな・・・

 

給料はギャンブルに使い込み

職は転々

生活費も一切入れず

女を作り

最後は借金残して行方不明

 

夫助が物心ついたあたりからそんな感じだったそうで。しかも夫助は次男、まだ下に弟と妹がいる4人兄弟です。

でも当時、ばば子はじい助の愚痴を子供たちには一切話さなかったそうです。

子供たちの父親がそんなダメ人間て可哀想だから隠してたって。

 

夫助兄弟は子供ながらも薄々気づいていたそうです。

 

ばば子に会うと昔の苦労話が会話の90%を占めます。

当時言えなかった愚痴を、やっと今言えてるので、がんばって聞いてます。

 

なのでじい助と同居をする、とばば子に伝えた時はそりゃもういい顔されませんでした。

 

だけど実の父だし、べ子ちゃんが良いなら。2人には苦労かけるだろうけどよろしくね、と

だけどくれぐれも注意するように、じい助はトップクラスのダメ人間だから

 

最初、不思議に思いました。

どうして夫助は、ばば子ではなくじい助を引き取ったんだろう・・・

 

夫助曰く、親は親だし、次男(三男一女)だからどちらかを引き取らねばならないと思っている。

じい助は兄弟たち+その嫁、婿からとんでもなく嫌われてて誰も手を挙げなかったから

そんで私が同居OKと言ったから

 

だそうです。

 

ただ、兄弟たちも丸っきり疎遠という訳でもなく、盆正月以外にもちょこちょこ訪ねて来ます。

胃がん発覚後も何かと集合して今後の話し合いなどしています。

 

ばば子や夫助兄弟から聞く、じい助の昔の悪行はそれはひどいもんです。

なのに夫助を筆頭に、誰もじい助を見捨てないのって

 

父親の愚痴を子供たちには一切言わず

そういう大人に子供たち4人を女手一つで育て上げた

ばば子の功績だと私は思っています。

 

そのばば子の恩恵にあずかっているとわかってんのかこのジジイ孤独死しなくてすんだのはアンタがあれだけ苦しめた女のおかげなんだぞこのヤロウ

 

私がばば子なら、我が子がそんな元夫と連絡取ってるのすら嫌だわ。ましてや同居なんて全力で刺し違えてでも阻止するわ。

 

私は他人ですけども

今やじい助と共に過ごす時間はうんざりするほどなので、ばば子についての事もよく話します。

 

じい助、家族を捨ててトンズラしたけど、ぼっちになって歳も取って寂しくなって

んで元家族のそばにこっそり住んでたんですね。

大人になった息子たちに一生懸命コンタクト取っては

ばば子とよりを戻そうと、橋渡しを期待したけどまるで相手にされず。

そしてプチストーカー気味になり。

 

ばば子よく耐えたなぁ・・・

 

じい助はガン末期となった今ならば、ばば子に接触できるかも?!と思い立ったようで

手紙を渡してくれないかと頼まれました。

私からなら、ばば子も突き返す事はできないからって

 

うぇーーー・・・

こじれにこじれた男女の間に入るって・・・

めんどくさーい・・・

f:id:akamarugo:20190203220502j:plain

 

夫助に相談すると、好きなようにやらせてやって、でもたぶんオフクロは相手にしないと思う。それでいいよ。べ子まで巻き込んでごめん。

 

とのこと。

 

けど余命宣告もされた今、やり残した事がたんまりあるままは可哀想だし、じい助は死ぬまで精一杯謝り尽くせ!と私は思いました。

 

ばば子と夫助たちに本当に申し訳ないことしたと猛反省しているなら、渡してきてあげる。でも橋渡しはしない。私がばば子なら、じい助今生きてないかもね~

 

と言うと、女同士なら気持ちが分かるだろうから、手紙を読んで添削して欲しい、と。

 

しょーがない添削しちゃる

 

読みました。便箋7枚にびっちり

 

言い訳

言い訳、言い訳、また言い訳。

 

あと死ぬ死ぬ言い過ぎ。自分のことばっかり言い過ぎ。

 

はいやり直しー

 

こんなん読んでも気分悪くなるだけだわ~

 

じい助3度目の修正に入りました。

すごく頑張ってます。

 

素直な謝罪文書けるのにまだかかりそうです。

女々しくも、ばば子と会えるかもという希望が湧いてるのかな?

そこはかとなく生き生きしてるので

少し余命延びそうです。